Page: 2/22  << >>


0
    | スポンサードリンク | | - | - | - | - |
    夜更かしおばあちゃん
     


    まだまだ寝ないそうです。
    まいったなー、でもかわいいなー。
    明日も昼寝しよ。
    0
      | LUNCH | 01:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      きのう1時頃
       



      ひなたぼっこしながら、のんはお昼寝、わたしは編み物。
      しあわせすぎる午後でした。

      温熱治療をはじめました。
      疼痛緩和ケアです、1日おきに通院します。
      賛否両論かもしれないけど、正解なんてないと思う。
      出来る限りのことをすることに、もう決めました。
      のんは今日もわたしにべったり甘えて、のんの鼻は塩辛の匂いがして、おでこはなぜか黒砂糖の匂いがして、抱っこしているとあったかくて、わたしの腕の中で安心して眠るのんがかわいい。
      だから、出来る限りのことを。
      たくさん迷ってきたけど、なーんだ、最初からシンプルに考えればよかったのね!と思ったのでした。
      皆さん、どうぞ楽しい週末を!
      おやすみなさい!

      0
        | LUNCH | 01:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        ちいさなママ



        寝たきりは退屈だよね、と。



        シェリーメイと一緒に、



        クッションに乗せて部屋中をお散歩してくれたり。



        絵本を読んでくれたり。



        歌いながら寝かしつけてくれたり。


        娘の発想はなかなかおもしろい。
        いつでも明るくお世話してくれるので、とても助かっています。

        0
          | LUNCH | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          明日も明後日も
           

          明日もいい日になりますように。
          おやすみなさい!
          0
            | LUNCH | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            のんのおかげで
             

            昨日はのんの誕生日でした。
            一緒に祝えてよかった。
            のんはおとといから、おなかと後ろ足を支えると、数秒だけど立てるようになりました。
            2、3歩前に進めるときもある。
            毎晩1時間のマッサージの成果かな、そうだったら嬉しいな。
            後ろ足はまったく立たないけど、前足は前に進むことを覚えていたようです。
            のんにとっては、しばらくぶりの、懐かしい景色だったと思う。
            心なしか嬉しそうなのんを見て、寝たきりの毎日、床に近い景色はさぞかし退屈だっただろうな、と思いました。
            のんが完全介護になって、夜は2時間も寝られなくて、わたし気持ちが弱っていたのかもしれない。
            毎日びっくりするくらいに涙が出るし、どうしよう、どうするのがのんのためになるんだろうとたくさん考えていたけど、今は、そのままののんを受け止めればそれでいい、と思うことにしています。
            喉がかわいたときは、口をパクパクして伝えてくれます。
            薄めた牛乳を見せると、目をバチバチッと見開く(このときの顔、ちょっと怖い、笑)。
            で、のんは「飲みたい」んだって、わかる。
            夜、布団では寝ないけど、抱っこしていると落ち着いて寝ます。
            寝付くまでの間、わたしを見上げて、「ぐふふーん、ふぬーん」とおしゃべりもします。
            で、のんは「甘えたい」んだって、わかる。
            のんは「伝える」ことができるんです、なんてかわいいんだろうと思う。
            そうそう、わたしが泣いていると、のん、ぷう〜!とオナラをします。
            それがもう、すばらしく絶妙なタイミングで。笑
            で、わたし笑っちゃって涙が止まる、のんに救われています。
            介護は一方的なものじゃなくて、こんなふうに助け合うものなのかも。




            マッサージしているときの、のんの耳。
            明日もいい日になりますように。
            皆さん、どうぞ楽しい週末を。
            おやすみなさい!
            0
              | LUNCH | 01:40 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
              ゆうべ7時頃
               
              息子の顔にあごを乗せるのんと、
              「のんちゃん、重いよー」と言いつつも、嬉しくてしかたない息子。
              0
                | LUNCH | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                10分前
                 

                こんなふうに抱っこしています。
                しっくりと、おさまりがいい。
                まるで、のんのための、わたしの腕。
                わたしたち、こんなところも相性いいんです。

                0
                  | LUNCH | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  のんも
                   


                  のんも誕生日でした。
                  抱っこで過ごすことが多いです。
                  寝かせっぱなしでは床ずれが怖いし、でもそういう理由だけじゃなくて、のんは抱っこが心地いいみたいだし、わたしはあったまる。
                  のん、湯たんぽみたいにあったかいのよー。




                  明日もいい日になりますように。
                  来月の誕生日も、一緒に過ごせますように。
                  おやすみなさい!

                  0
                    | LUNCH | 02:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    「ぱっちっぽ!」
                     


                    よくよく考えると、変だなー、と思うのだけど。
                    のんがいけないことをしたとき、「ぱっちっぽ!」と注意していました。
                    たとえば、電気コードをかじろうとしたときや、障子の木枠をかじったとき。
                    「こら!」「ダメよ!」という感じで。
                    子どもたちには言ったことないです、のん限定の言い回し。
                    「ぱっちっぽ!」と言われたのんはハッと止まり、バツが悪いのか不自然に目をそらしたまま、わたしが抱き上げるまでずーっとフリーズ。
                    電気コードのことで注意したのは2回だけ、それからはもう、かじろうとしませんでした。
                    ちゃんと伝わっていたと思います。
                    のんはまわりをよく見ることができる子だし(動物病院の先生も、そう言います)、うちのルールやわたしの注意を覚えようとよくがんばってくれました。
                    でも、「ぱっちっぽ!」ってこうして言葉にしてみると、やっぱり変だね。
                    「あーあ、のんちゃん、ママにぱっちっぽ!言われちゃったねー」って子どもたちも普通に使っていたけどね、ほんと、ごくごく普通に。笑
                    でも、やっぱり変。
                    最近は言うときもない「ぱっちっぽ!」だけど、ふと思い出したので。




                    抱っこしていると、よく寝ます。
                    おろすと、起きます。
                    そういえば、息子が赤ちゃんだったときもそうだった、同じだわ。
                    のんは赤ちゃん。

                    0
                      | LUNCH | 23:42 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                      5分前
                       


                      3時。
                      まだ寝ないそうです。
                      ぐふーん、うぶーん、ぐふふーん。
                      鼻息が色っぽい、夜更かしおばあちゃんです。
                      明日も昼間しよ。
                      0
                        | LUNCH | 03:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                        Calendar

                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        Sponsored Links

                        Profile

                        Search

                        Entry

                        Comment

                        Archives

                        Category

                        Link

                        Feed

                        Others

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        Mobile

                        qrcode